海外ドラマ「ライトゥーミー」のあらすじと感想!打ち切りなんて気にしない

今回鑑賞したのは、「ライトゥーミー」

海外ドラマ好きなら誰しも一度は聴いたことがあるでしょう。

以前の記事で紹介した、「メンタリスト」

海外ドラマ「THE MENTALIST / メンタリスト」はNetflixとHuluなら見放題!あらすじと感想!

2015.09.25

これを観てたら、こちらもおすすめとレコメンドしてくれたのが、観たきっかけです。

タイトルは聞いたこともあるし、せっかくだからレコメンド機能に甘えてみようじゃないかと・・・

シーズンものの海外ドラマって基本楽しいですよね。

聞いたところによると、海外ドラマは人気があれば続くと。

逆に、つまらなければ即打ち切りと。

だからこそ楽しいんでしょうね。

この「ライトゥーミー」も途中で打ち切りとなった作品のひとつです。

それでもシーズン3まで続いたという実績は見ものでしょう。

そんなわけでまずはあらすじから。

スポンサーリンク

「ライトゥーミー」 あらすじ

精神行動分析学者であるカル・ライトマンが、「微表情」と呼ばれる一瞬の表情や仕草から嘘を見破ることで、犯罪捜査をはじめとするトラブル解決の手助けをする姿を描く。主人公であるカル・ライトマンは、実在の精神行動分析学者であるポール・エクマンをモデルにしている。実際にエクマンが体験したことが、そのまま主人公の過去として描かれている部分がある。(wikipedia)

基本的に一話完結型です。

メンタリストは元インチキ霊能者が嘘を見破るのに対し、こちらは博士が表情や仕草から嘘を見破ります。

嘘を見破る系のコンテンツに絶賛ハマり中。

大ハマりした漫画「嘘喰い」しかりね。

頭脳バトル漫画と言ったら「嘘喰い」で決まり!

2015.08.17

この欲求がわかる人、いるでしょうか?

嘘を見破ることに快感を覚えてしまうという・・・

特にドラマ内での嘘がわかると非常に胸熱です。

誰しも、真実を知りたいという欲求はあると思います。

スポンサーリンク

「ライトゥーミー」 感想

せっかく「ライトゥーミー」を見ていることですし、人の嘘を見抜く方法を身に付けたいところです。

たしかに、1話を見ている限りではそのようなテクニックが多数登場します。

心理学を学んでいた僕にとっては懐かしいものもしばしば。

しかし、実践するのは決して簡単ではないでしょう。

観察がやはり基本なのですが、実際観察なんてできたものではありませんからね。

観察は確実に警戒されます。

そんなわけで僕がおすすめしたい「ライトゥーミー」の見どころはずばり深い名言たち。

1話では、こんな名言が心に響きました。

「真実と幸福は犬猿の仲」

真実を知っても幸福には絶対なれないということですね。

では我々は、真実ではなく何を信じればいいのでしょうか?

「自分の信じたいものだけを信じればいい。みんなそうしてる」

いやー、心に響きますね。

人間不信気味の僕でも自分の信じたいものだけを信じることにします。

これからも深い言葉を期待し、続きをみたいと思います。

打ち切りになった事実なんて関係ありません。 

自分が飽きるまで見ればいいだけですから。

ちなみに「ライトゥーミー」は現在NetflixでもHuluでも最終話まで配信されています。

どっちに入ろうか迷っている方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

海外ドラマ「ライトゥーミー」のあらすじと感想!打ち切りなんて気にしない

2015.09.27
紹介している作品は、2016年6月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。(Netflixは加入しなければ配信作品がわかりません)

他にもおすすめの海外ドラマはまだまだあります。

他の作品についてもっと知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【殿堂入り】おすすめの海外ドラマ!動画配信サービス毎のまとめ!

2015.09.30

スポンサーリンク

Twitterでユータ・アライをフォローしよう!

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします