賭博黙示録?賭博破戒録?賭博堕天録?和也編?ワン・ポーカー編?カイジって何から見ればいいの?

人気のあるタイトルは素晴らしいです。

人気があるのもうなずけます。

しかし、人気のタイトルに共通するたったひとつの悩みがあるのもまた事実。

それは・・・

どこから見ればいいのか問題。

こりゃ、新規参入にとってはデカイハードルです。

僕はスターウォーズを見たことがないのですが、当然、どこから観ればいいかわかっていません。

エピソード4から?

確かエピソード1から見てはいけないと聞いたことはあります。

他には、なんでしたっけ?

カーク船長が出てくる映画。

そうだ、スタートレック。あれも昔から続く名作ということでとても種類が豊富です。

バットマン、ダークナイト、ハリーポッターなどあげてたらきりがありませんね。

そして、たまたまか、海外の作品だらけになってしまいましたが、日本にもその問題は発生しております。

それは

スポンサーリンク

カイジのどこから観ればいいか問題

そうカイジ。

僕の大好きなカイジも結構複雑です。

未だにごっちゃになります。

ですから、その問題を今日はここで解決していくことにします。

自分でまとめれば、もう忘れることはないでしょう。

これからカイジを購入するか迷っている方も是非、参考にしてみてください。

まずカイジの初回を描いているのが・・・

スポンサーリンク

賭博黙示録 カイジ1巻〜5巻「第1章 希望の船」

あの利根川さんもここで登場します。

カイジの利根川が大好きなんです!クズたちよ!利根川の名言を浴びよ

2015.10.18

最初のゲームは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール号」で行われます。

そこで初めて「限定ジャンケン」というゲームが登場。

ここまでが第1章「希望の船」です。

スポンサーリンク

賭博黙示録 カイジ6巻〜13巻「第2章 絶望の城」

第2章で登場するゲームは3種類。

まず聞いたことがあるでしょう。「鉄骨渡り」

通称「ブレイブ・メン・ロード」

まあ、いわば、鉄骨の上で行われる人間競馬のようなものです。

二つ目はEカード。

ここでようやく、利根川と対決します。

ゲームの内容はちょっと複雑なので、省略。

心理戦が繰り広げられるカードゲームだと思っていただいていいでしょう。

最後のゲームはあの利根川をも従える兵藤との対決です。

ティッシュ箱くじ引きです。

カイジがティッシュ箱に当たりくじを入れ、あたりを引いたら勝ちというゲーム。

果たして、カイジは兵藤に勝てるのでしょうか。

賭博破戒録カイジ1巻〜13巻「第3章 欲望の沼」

言わずと知れた「沼編」が破戒録から始まります。

行われるゲームは2種類。

3つのサイコロを使って遊ぶ「地下チンチロリン」と1玉4,000円のパチンコ「沼」です。

ちなみに日本のパチンコは通常、1玉4円で行われているので、沼は1,000倍のレートということになります。

賭博堕天録カイジ1巻〜13巻 「第4章 渇望の血」

沼を終えたカイジの次のギャンブルは変則麻雀です。

通称「地雷ゲーム「17歩」」

通常4人で行うのが麻雀ですが、このゲームでは二人で行います。

賭博堕天録カイジ 和也編 1巻〜10巻 「第4章 渇望の血」 

漫画のタイトルは変われど、章は変わらず第4章。

そして前巻同様に「堕天録」です。

和也というのは、かの大ボス兵藤の息子。

和也編で戦うのかと思いきや、戦わず、カイジは人様のギャンブルを観戦する立場となります。

「愛よりも剣」「救出ゲーム」の登場です。

どちらも愛や、友情を確認するようなゲーム内容になっています。

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編 1巻〜連載中 「第4章 渇望の血」 

ようやく、連載まで追いつきました。

変わらず、第4章かつ「堕天録」です。

ここでいよいよ、息子、兵藤和也との対決が始まります。

ゲーム内容はタイトルのまんま、一枚のカードで行う「ワン・ポーカー」

二人の戦いに目が離せません。

 

まとめると、当記事のタイトルの順番から見れば、問題ありません。

賭博黙示録→賭博破戒録→賭博堕天録→和也編→ワン・ポーカー編

めでたし、めでたし。

スポンサーリンク

Twitterでユータ・アライをフォローしよう!

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします