ホリエモンこと堀江貴文氏の名言本を購入!感想!

好きか嫌いかで言ったら、好きです、ホリエモン。

ただ、いわゆる普通の平凡なサラリーマンに聞くと大抵あまり良い答えが返っていません。

「逮捕されたじゃん」とか色々ね。

メディアの洗脳というものは非常に恐ろしいものですね。

堀江さんが嫌いな人はまず、調べた方が良い。

と言っても調べるわけがないので、僕が勝手に広めます。

「人を知るには言葉を知れ」

という教訓に従い、まずはこちら書籍を購入しました。

スポンサーリンク

堀江貴文の言葉

いわゆる名言集みたいなもの。

たっぷりとホリエモンの言葉を味わえます。

今日は206もの言葉の中から、お気に入りを幾つか紹介。それでは早速いってみましょう。

スポンサーリンク

ホリエモンこと堀江貴文氏の名言

充分に寝て、時間を節約せよ

このようにきちんと寝なければ、良いパフォーマンスが出せないという当たり前の風潮を作り出したのは、堀江さん自身だと思っています。

それまでは寝ずに頑張ることが美徳とされていたような気がしてなりません。

軽い手抜きで後悔する人は多い

軽い手抜きが命取りになることだってあるのです。

ライバルは多いほどいい

その通りです。そういえば、最近ライバルがいないなー。ライバルを募集しています。

自分の中の流れに身を任す

僕がブログを書いているのも単なる流れた先ですから。

「持ち家=幸せ」は本当か

一度家を買ってしまうと、身動き取りづらくなりますもんね。

覚悟を決めた個人は国家より強い

覚悟を決めた人にしかわからないでしょう。

論破される方が悪い

理論的であることが一番なんです。

とにかく何でも「できますよ」

本当に重要です。「頑張る」とかどうでもいいのですもの。やれ。

徹底した準備が恐怖を打ち消す

準備が全てですよね。

重大な決断に感情は不要

非情になってください。

勝つためには相手を知る

彼は孫子なのか!

まさに

彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず

ですね。

孫子の兵法書の名言をどうぞ!ビジネス本より活用できるね!

2015.11.05

スピーディーなバカになれ

トロイ人ってイラつきますもんね。

人から聞いた印象を信じるな

人からの印象ほど、あてにならないものはないですね。

アイディアよりも実行力を

自分のアイディアは過大評価してしまいがち。それよりもいますぐ実行を。

やりたいことをやるために稼ぐ

守銭奴なんかではないのです。

「貯金は美徳」に騙されるな

貯金ってなんで大事なんでしょうね。

不動産に本質的な価値はない

所詮ゼロサムゲームなんですって。

 

スポンサーリンク

本に詳しく解説が載っています

とまあ、こんな感じです。

実に本質的ですよね。

もっと詳しく知りたい方はどうぞ実際に手にとってみてください。

言葉一つ一つに解説があり、納得もできるでしょう。

 

まさに堀江辞典。言葉が凝縮されていて、時間短縮にも役立ちます。

「あれ、あの言葉どこで言ってたっけ?」なんて無駄な時間が省けますよ。

スポンサーリンク

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

Twitterで荒井勇太をフォローしよう!