スター・ウォーズ

「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」からすべてが始まる!シリーズを完全に楽しむための最初の試練!

スター・ウォーズのすべては「エピソード4」から始まりました。

この記事では「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」の見どころについてお伝えします。

映像がかなり昔ですが、飽きずに最後まで鑑賞しましょう。

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (字幕版)

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (字幕版)

アレック・ギネス, キャリー・フィッシャー, ハリソン・フォード, マーク・ハミル
Amazonの情報を掲載しています

【あらすじ】帝国軍と反乱軍における広大な銀河戦争のはじまり

ストーリー

帝国の台頭から20数年の時が流れた頃、砂漠の惑星タトゥイーンで農夫として暮らしていた青年ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)は、長きにわたって身を潜めていたオビ=ワン・ケノービ(アレック・ギネス)との出会いを果たす。やがてジェダイになるための修業をはじめたルークに、オビ=ワンは帝国軍と反乱軍の戦闘や”フォース”について語りはじめる。その後、ふたりは報酬を目当てに現れたハン・ソロ(ハリソン・フォード)と名乗る敏腕の宇宙船操縦士と彼のウーキー族の相棒チューバッカとともに、帝国軍の総統ダース・ベイダーが指揮を執る巨大要塞デス・スターから反乱軍のリーダー、レイア(キャリー・フィッシャー)を助け出すため同軍に参加するのだった。

スターウォーズを直訳すると、「銀河の戦争」です。

広大な銀河で戦争をしているのが、帝国軍と反乱軍となります。

なお紛らわしいのですが、この映画で正義として映し出されているのは、反乱軍です。

主人公のルークや、オビ=ワン・ケノービは反乱軍側になります。

となると、かの有名なダースベイダーは帝国軍側です。

この反乱軍と帝国軍が行っている戦争はいわばおまけ。

この映画シリーズの見どころは戦争ではなく、主要キャラ同士の個々の戦いなのです。

戦争はn対nで繰り広げられますが、スターウォーズが意味する「戦争」は1対1と言っても過言ではありません。

登場人物

反乱軍と帝国軍にわけてキャラクターを確認していきましょう。

反乱軍

反乱軍側に属するのは「ルーク・スカイウォーカー」や「ハン・ソロ」たちです。

ルーク・スカイウォーカー


本作の副題「新たなる希望」とは彼のこと。オビ=ワン・ケノービの世話になります。

オビ=ワン・ケノービ

 

#ThrowbackThursday – If he calls me “old man” one more time… #tbt #Latergram

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2014 10月 9 12:30午後 PDT

ルークに「ジェダイの騎士」や「フォース」について教えます。

ルークの父がかつて「ジェダイの騎士だった」ということも。

本作ではルークに修行とまでは言わないまでも、いろいろと教えます。

【ネタバレあり】新作公開前にスタ・ウォーズの専門用語を勉強しよう!フォースと共にあらんことを!パルスのファルシのルシがパージでコクーンではありませんが、スター・ウォーズにも専門用語がたっぷりです。 新作公開に向けて予習していきま...

ハン・ソロ

 

#StarWars #SpotlightOfTheWeek – Han Solo: Captain of the Millennium Falcon

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2015 5月 31 1:58午後 PDT

インディージョーンズのインディを演じたハリソン・フォードの若かりし頃が観られます。

本作では、金儲けのためにルークやオビ=ワンの力になります。

ジェダイやフォースについては全く信じていない模様です。

チューバッカ

 

#StarWars #SpotlightOfTheWeek – Chewbacca: Wookiee Warrior

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2015 9月 13 1:05午後 PDT

ハン・ソロの相方です。

愛称はチューイー。

ウーキー族という民族です。

レイア

C-3PO

翻訳機ロボットです。

機械語や異国語などあらゆる言葉を理解し、使いこなせます。

そのためかおしゃべりでうるさい。

R2-D2

 

“What mission? What are you talking about?” #fans #501stLegion #StarWars

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2014 12月 8 11:46午前 PST

主に機械関連の作業を行います。

機械をコントロールするロボットです。

帝国軍

続いてはダース・ベイダーを中心とする帝国軍側のキャラクターを確認していきましょう。

ダースベイダー

仮面の下は一体誰なんでしょうか。

それは見てからのお楽しみです。

ストーム・トルーパー

機動歩兵です。

すなわちモブキャラです。

知らない人からすると、ダースベイダーと同等のキャラに見えますよね。

主な登場人物は以上です。

スター・ウォーズの登場人物!主要キャラクターまとめ(ネタバレあり)スターウォーズを語るのに、キャラクターを語らないわけにはいきません。 そのキャラクターこそスター・ウォーズの醍醐味なのですから。 専...

【評価】スター・ウォーズの肝はキャラクターにあり

スターウォーズの肝はキャラクターにあるといえるでしょう。

ストーリー云々よりもキャラがあってこその「スターウォーズ」です。

最近のスターウォーズを見る方にとってはキャラを覚えておくことは欠かせません。

また正直なところ、映像がかなり古いので最初は飽きてしまう可能性があります。

しかしそれはいわば、スター・ウォーズを完全に楽しむための最初の試練です。

最初の試練を乗り越えれば、徐々にスター・ウォーズにハマっていきます。

全てはこの作品から始まるのです。

「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」はシリーズ初登場のヨーダのもとで修行するルークのお話! 「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」は「スター・ウォーズ」の2作目です。 2作目にして、かの有名なキャラクター「ヨーダ」...
「スター・ウォーズ」全エピソードあらすじ簡単まとめ(ネタバレあり)!新作前におさらい街じゅうがスター・ウォーズで溢れかえっています。 「スター・ウォーズってそんなに人気なんだ!」 「そこまで人気だなんてよっぽど面白い...
ABOUT ME
ユータアライ
映画/ドラマ/音楽/ゲーム/ガジェットのエンタメ情報を発信します。