映画「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」のあらすじと登場人物と評価!本当に駄作なの?

旧三部作を見終わったからと言って、のんびりしている暇などありません。

エピソード7 フォースの覚醒」が始まるのですから。

映画「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」のあらすじ!登場人物のおさらい

2015.11.29

映画「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 」のあらすじ!ようやく登場人物としてヨーダが!

2015.12.04

映画「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」のあらすじ(今回だけネタバレあり)!旧三部作の完結です

2015.12.07

早速新三部作を鑑賞しました。

まずはエピソード1から。

スポンサーリンク

「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」あらすじ

ストーリーは旧三部作の主人公「ルーク・スカイウォーカー」の父「アナキン・スカイウォーカー」の幼少期から始まります。

前作エピソード6から16年ぶりに製作されたとあって映像もより現代に近づいてきました。

ちなみにエピソード4から見ると、エピソード1は約30年前の話になります。

<出典:タイムライン/帝国の勃興時代

映像が綺麗になっていてややこしいですが、エピソード1は過去のお話です。

もっとも今作の主人公は「クワイ=ガン・ジン」

ストーリー的には誰が主人公でもおかしくないのですが、名前も一番上にあることですし、彼ということにしましょう。

さて、さすが新三部作の幕開けです。

新キャラクターも続々出てきます。

スター・ウォーズの登場人物!主要キャラクターまとめ(ネタバレあり)

2015.12.18

せっかくなのでビフォーアフターも兼ねていきましょう。

スポンサーリンク

「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」登場人物

「クワイ=ガン・ジン」

 

#StarWars #SpotlightOfTheWeek - Qui-Gon Jinn was a student of the living Force.

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2015 7月 26 12:38午後 PDT

今作初登場で今作主人公となります。

演じるのがリーアムニーソン。

彼の映画で好きなのは「96時間シリーズ」

全部観ています。

「クワイ=ガン・ジン」として役所は「オビ=ワン・ケノービ」の師匠となります。 

「オビ=ワン・ケノービ」

エピソード4にて、登場したルークの最初の師匠。

彼の若かりし頃が今作で描かれます。

ビフォー

 

#StarWars #SpotlightOfTheWeek - Otoh Gunga: The Hidden City

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2015 5月 27 10:27午前 PDT

もちろん左です。

アフター

 

#ThrowbackThursday - If he calls me "old man" one more time... #tbt #Latergram

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2014 10月 9 12:30午後 PDT

もちろん右です。

「アナキン・スカイウォーカー」

ビフォー

 

この子が本当に可愛いんです。虜です。ファンになりました。

アフター

 

#StarWars #CharacterOfTheWeek- Anakin Skywalker

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2014 1月 29 5:06午後 PST

何があって彼をこんな姿にしてしまったのでしょうか。エピソード6での姿です。

映画「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」のあらすじ(今回だけネタバレあり)!旧三部作の完結です

2015.12.07

パドメ・アミダラ

 

A classic piece of the Queen's Ep I collection. #StarWars #fashionweek #nyfw #mbfw

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2014 2月 9 9:32午後 PST

この人の正体が分かれば誰でもアッとなるはず。

だってあの有名な女優さんなのですから。 

R2-D2&C-3PO

 

@sideshowcollectibles' Sixth Scale C-3PO Figure is screen-accurate... So, unfortunately, a mustache is not included.

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2014 11月 20 1:03午後 PST

全エピソードに出てくる唯一無二のキャラです。

ちなみにアナキンがC-3POを作ったのですが、今作では製作途中の姿が観られます。

ダース・モール

 

Happy birthday Ray Park! The actor/stuntman/martial artist/Sith Apprentice is celebrating his 40th today. #StarWars

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2014 8月 23 10:41午前 PDT

今作における敵キャラです。

スターウォーズ史上最もかっこいい敵キャラだと僕は感じます。

スポンサーリンク

「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」の評価!駄作?

新三部作は駄作との評価を噂レベルで耳にしました。

「ネット上では1は見る必要なし」とまで言われているくらいですからね。

そんなわけで、4,5,6を超える面白さを期待しているこちらとしてはやはりちょっと見るのが怖かったです。

しかし、不安は的中せず、個人的にはとても楽しめました。

何と言っても幼少期時代のアナキン・スカイウォーカーが超絶可愛い。

にもかかわらず、「こんなに可愛いのに、なぜ・・・」

という自分の中の葛藤が見事にストーリーのスパイス的要素を果たしてくれていたのです。

4,5,6でアナキンの結末を知っているからこそ、感慨深い気持ちにになっていくのがなんとも言えません。

それになんと言っても映像が現代に追いついてきて、ようやく戦争っぽくなってきました。

旧三部作は映像のせいもあってか、なかなか戦争に入り込めなかったのも事実。

「人形でワチャワチャやってるわ」がCGの発達により「おおーすげえ!」という感じでした。

映像の進化、アナキンストーリーだけでも十分楽しめます。

ライトセーバーもかなり進化してますし。

 

普通、伏線は回収するものですが、この作品に至っては回収済みのものをばらまきます。

この逆伏線こそ新三部作の魅力とも言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

Twitterで荒井勇太をフォローしよう!