映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」あらすじ!登場人物!さすが集大成です

新作に間に合いました!

新三部作のラスト、スターウォーズの集大成。

「エピソード3 シスの復讐」です。

前作までの復習は以下を御覧ください。

映画「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」のあらすじと登場人物と評価!駄作と言っちゃあおしめえよ

2015.12.11

映画「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」のあらすじと登場人物と評価!本当に駄作なの?

2015.12.09

これでようやく新作に心置きなく臨めます。

最新作「エピソード7 フォースの覚醒」のあらすじなどは以下を御覧ください。

映画「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」ストーリーのあらすじと感想と評価(ネタバレなし)!登場人物に注目

2015.12.20

スポンサーリンク

「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」あらすじ

今作では「クローン大戦」の戦中を描きます。

前作が「クローン大戦勃発」までを描いたのに対し、本作ではそれから4年後のストーリーです。

(ちなみにエピソード4はエピソード3から19年後と考えれます)

映画「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」のあらすじ!登場人物のおさらい

2015.11.29

<参照:エピソード別タイムライン

4年後ということで主人公「アナキン・スカイウォーカー」もかなり実力をつけています。

本人曰く4年で2倍もの力をつけたとのこと。

力をつけすぎるとどうなってしまうのか、そこも大変見ものです。

つけていく実力とは裏腹に、一切信頼されないアナキンスカイウォーカー。

不満や不安が募り、身内にも不信感を寄せるようになります。

それをとある人物がさらに煽るのです。

行われている戦争でさえ、もはやアナキンに対する煽りの一種。

でもなぜでしょう?

全てはさらなる強大な力を手にするため。

今作のメインはまさにそこ。

闇の手によってアナキンが堕ちてしまう様子を四方八方から描きます。

スポンサーリンク

登場人物

ほぼ前作と変わりありません。

映画「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」のあらすじと登場人物と評価!駄作と言っちゃあおしめえよ

2015.12.11

主役は以前の記事をご覧いただくとして、今回新たに注目すべきキャラクターは以下の通り。

今作は敵ばかりです。

それもそのはず副題が「シスの復讐」となっているくらいですから。

ここではシスは悪役なんだなってくらいに思ってください。

「シス」に関して詳細は以下を。

公開前にスタ・ウォーズの専門用語を勉強しよう!(ネタバレあり)

2015.12.16

ダース・シディアス

 

#StarWars #SpotlightOfTheWeek - Sith

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2015 3月 15 3:44午後 PDT

これぞシスの親玉。

今作でようやく尻尾をだし始めます。

グリーヴァス将軍

ライトセイバーをコレクションしている敵組織の将軍です。

ダース・ベイダー

 

#StarWars #SpotlightOfTheWeek - Sith

Star Warsさん(@starwars)が投稿した写真 -2015 3月 18 10:15午前 PDT


今作においてようやく旧三部作の悪役ダースベイダーの登場です。

勘のいい人ならもうダースベイダーの正体わかりますよね。

ちなみにダースベイダーもシスの一人です。

スポンサーリンク

感想

いやー、ようやく劇場版を制覇できました。

さすが集大成という感じで、今までで一番ワクワクさせてもらいました。

まず、脚本。

旧三部作、新三部作と共通して言えるのが、主人公を闇に堕とそうという描写があること。

実際、旧三部作ではダークサイドへの落とし方が下手くそだと真っ先に感じました。

そりゃ、ルークも闇に落ちないだろ的な。

しかし、今作では誘い方が実に絶妙。

旧三部作を見た人にとっては、結末が分かっているにも関わらず淡い期待を抱いてしまいます。

さらにその結末に持っていこうとする演出が本当に自然体かつ違和感がないので、納得せざるをえません。

このようなシリーズ物で肝となるのはまさに観客の納得感。

そういう意味でも本当に楽しませていただきました。

また、なんといってもアクションシーンの進化は観客を虜にしてくれたに違いありません。

我々はいくつになってもライトセイバーのチャンバラに胸を踊らせるものですから。

シリーズNo.1のアクションシーンに盛大な拍手を送りたい。

スポンサーリンク

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

Twitterで荒井勇太をフォローしよう!