公開前にスタ・ウォーズの専門用語を勉強しよう!(ネタバレあり)

パルスのファルシのルシがパージでコクーンではありませんが、スター・ウォーズにも専門用語がたっぷりです。

新作公開に向けて予習していきましょう。

知ってると知らないとでは大違いですから。

 

追記:

最新作「エピソード7 フォースの覚醒」が公開されました。

レビューは以下を御覧ください。

映画「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」ストーリーのあらすじと感想と評価(ネタバレなし)!登場人物に注目

2015.12.20

スポンサーリンク

フォース

新作の副題にも入っている用語。

フォース。

ここでは特殊能力と思ってもらうと分かり易いでしょう。

どんな特殊能力か。

力は様々で、予知能力、念力、洗脳などがあります。

スター・ウォーズではあらゆる超常現象をフォースの力と表現することができるのです。

スポンサーリンク

ジェダイ

そのフォースを巧みに操れる存在をジェダイと言います。

そしてジェダイには階級があって以下の通りです。

  1. ジェダイ・パダワン
    ジェダイの騎士を目指す修行の身です。 
  2. ジェダイ・ナイト
    正式にジェダイの騎士として認められた証としてこう呼ばれます。
    またパダワンを自分の弟子として指導することが認められます。 (弟子は選べない)
  3. ジェダイ・マスター
    パダワンを一人前にすることを条件に、この称号が与えられます。
    マスターは自分で好きな弟子を選ぶことができます。 

もっとも、ストーリーが展開されていくにつれ、一部例外も出てきます。

ジェダイの代表例として、

  • ヨーダ
  • オビ=ワン・ケノービ
  • アナキン・スカイウォーカー

などが挙げられます。

かの有名なライトセーバーを使って戦うのもまた特徴です。

映画「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」のあらすじ(今回だけネタバレあり)!旧三部作の完結です

2015.12.07

エピソード6にてこの「ジェダイ」という言葉が副題として使用されています。

スポンサーリンク

シス

一方で、ジェダイの相反する存在として描かれるのがシスという存在。

いわゆる悪役です。

ちなみに劇中で「ダース」と名のつくものは皆シスです。

ダース・モール、ダースベイダーなど。

元からシスの存在もいれば、ジェダイからダークサイドに堕ち、シスになってしまう者もいます。

ジェダイは恐れや悲しみや憎しみ、怒りなどの負の感情を帯びることによってダークサイドに堕ちてしまいます。

ですから、ジェダイはフォースを攻撃に使ってはならないとされているのです。

映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」あらすじ!登場人物!さすが集大成です

2015.12.15

エピソード3にて「シス」が副題として使用されています。

ドロイド

スターウォーズではロボットのことをドロイドと呼びます。

一度は聞いたことがあるであろう、C-3POやR2-D2もドロイドの一種です。

一般的なロボットと異なるのは一部感情を見せるところ。

そのため、ドロイドには様々な性格があります。

ただし、知識はあるものの知恵がないので人間を脅かす存在には未だなっていません。

クローン大戦

スターウォーズ史上、もっとも大きな戦争です。

新三部作のエピソード2にてクローン戦争勃発までを描き、エピソード3にて戦中から終結まで展開されます。

映画「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」のあらすじと登場人物と評価!駄作と言っちゃあおしめえよ

2015.12.11

この戦争は銀河共和国と独立星系連合によるものです。

ざっくり言うと、銀河共和国はジェダイ側。

独立星系連合は銀河共和国に属さないその他大勢の対抗勢力。

この戦争の目的はまさに陰謀で、ダース・シディアスことパルパティーンがジェダイ絶滅のために、自ら潜む銀河共和国を攻撃させるのです。

こうしてジェダイ騎士団と独立星系連合が消滅したことを機に自らが皇帝となって、銀河の支配を試みます。

これが銀河帝国とつながるのです。

銀河帝国軍

ダース・シディアスとダースベイダーによって率いられる銀河規模の国家です。

秩序を重んじます。

とても独裁的です。

ちなみにエピソード4にて銀河帝国軍が描かれます。

映画「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」のあらすじ!登場人物のおさらい

2015.11.29

同盟反乱軍

この帝国軍に反するのが、同盟反乱軍。

かつての銀河共和国の再建を目指します。

独裁政治からの脱退、いわゆる自由を求めて戦うのです。

ルーク・スカイウォーカーなどの旧三部作の主役はこちら側に属します。

 

専門用語はこれだけ知っておけば問題なし。

あとは全エピソードのストーリーを抑えれば完璧ですね。

「スター・ウォーズ」全エピソードあらすじ簡単まとめ(ネタバレあり)!新作前におさらい

2015.12.17

May the force be with you.(フォースと共にあらんことを)

スポンサーリンク

Twitterでユータ・アライをフォローしよう!

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします