「スター・ウォーズ」全エピソードあらすじ簡単まとめ(ネタバレあり)!新作前におさらい

【ネタバレなし】「スター・ウォーズ/最後のジェダイ(エピソード8)」のレビューと見どころについて!サプライズゲストが登場!

2017.12.16

街じゅうがスター・ウォーズで溢れかえっています。

「スター・ウォーズってそんなに人気なんだ!」

「そこまで人気だなんてよっぽど面白いんだな」

そんな人のために今回はスター・ウォーズ全エピソードのあらすじについて簡単にまとめます。

「へー、スター・ウォーズってそんな内容だったんだー」と思って頂けたら幸いです。

これさえ見ればもう大丈夫です。

新作を最大限に楽しむにはある程度知っておきましょう。

専門用語や主要キャラクターに関しては以下を御覧ください。

1/19(金)までHuluで見放題配信中![シーズン1〜6]

HuluとNetflixの比較はこちら

Hulu(フールー)とNetflix(ネットフリックス)を比較!どっちがいい?違いはいかに!?

公開前にスタ・ウォーズの専門用語を勉強しよう!(ネタバレあり)

2015.12.16

スター・ウォーズの登場人物!主要キャラクターまとめ(ネタバレあり)

2015.12.18
以下ネタバレ注意

スポンサーリンク

スター・ウォーズのあらすじ!簡単な全体像

スター・ウォーズの楽しみ方に関して様々な見解があるかと思いますが、私はこのように思います。

アナキンとルークの親子物語

だと。

新三部作は、「ダース・ベイダー」の過去すなわち、「アナキン・スカイウォーカー」の闇に堕ちていく姿を描きます。

旧三部作では、「ルーク・スカイウォーカー」と、父「ダース・ベイダー」の戦いを描きます。

話はダースベイダー中心に回っていると言っても過言ではありません。

それでは一つ一つエピソードを見ていきましょう。

スポンサーリンク

新三部作のあらすじ

エピソード1「ファントム・メナス」

映画「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」のあらすじと登場人物と評価!本当に駄作なの?

2015.12.09

後のダース・ベイダーことアナキンが9歳の頃のエピソードです。

この時は、純粋無垢という言葉がぴったりな少年でした。

本エピソードの主人公クワイ=ガン・ジンにより「フォースにバランスをもたらすもの」として見出されます。

これが悲劇の始まりだったのです。

エピソード2「クローンの攻撃」

映画「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」のあらすじと登場人物と評価!駄作と言っちゃあおしめえよ

2015.12.11

エピソード1から10年後の物語。

アナキンもすっかり大人になりました。

もっとも、まだ未熟な彼は母親の死によって怒り狂い、闇の片鱗が見え始めてしまいます。

その一方、彼は母親を失った代わりに最愛の人を見つけます。

そして、ジェダイ禁断の結婚を決意。

元王女で議員のパドメ・アミダラと結ばれるのでした。

エピソード3「シスの復讐」

映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」あらすじ!登場人物!さすが集大成です

2015.12.15

4年後のお話。

アナキンも、もはや一人前のジェダイ・ナイトとして活躍しています。

片や発覚するのが、パドメの妊娠。

同時にアナキンは母親を亡くした時のような予知夢を今度はパドメに変わって見るようになります。

「パドメを死の運命から逃れさせたい」

そのパドメへの愛がだんだんと歪み始め、隙を皇帝ことダース・シディアスに与えてしまいます。

こうして純粋無垢な少年だったアナキンの姿は跡形もなく、ダース・ベイダーへと変貌しまうのでした。

一方で生きる気力を失った、パドメは双子の命を残して先に息を引き取ってしまいます。

スポンサーリンク

旧三部作のあらすじ

エピソード4「新たなる希望」

映画「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」のあらすじ!登場人物のおさらい

2015.11.29

ストーリーはあれから19年後。

ダースベイダーと皇帝は銀河帝国軍として宇宙を牛耳ります。

それに対抗して見出されたのが新たなる希望ルーク・スカイウォーカー。

パドメが最後に残した双子の片割れです。

そんなルーク・スカイウォーカーを近くで見守り続けたアナキンの師匠。

オビ=ワン・ケノービはようやく動き始めます。

ルークをダースベイダーに対抗できる唯一の存在として育てあげるのです。

しかし奇しくもダースベイダーと遭遇し、新たなる希望を生かすため、オビ=ワンは肉体を失ってしまうのでした。

エピソード5「帝国の逆襲」

映画「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 」のあらすじ!ようやく登場人物としてヨーダが!

2015.12.04

3年後。肉体は失いつつもフォースと一体となり霊体化されたオビ=ワン。

そんな守護霊のような彼が、ルークにかける言葉はこんな言葉でした。

「ヨーダに会いに行け」

こうしてルークはヨーダ探しの旅に出るのでした。

ヨーダを見つけるやいなや、修行開始。

ダースベイダーに対抗すべく訓練を積むも、この時、ルークの仲間たちが危険にさらされてしまうのです。

修行を中断し、オビ=ワンやヨーダの制止を振り切り助けに向かいます。

向かった先にいたのはダース・ベイダー。

ルークは初めてダースベイダーと対峙し、ようやく本人から事実を知らされます。

「自分の父親こそがダース・ベイダーである」ということを。

そして修行途中のルークがダース・ベイダーに敵うはずもなく、無残に蹴散らされてしまうのでした。

エピソード6「ジェダイの帰還」

映画「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」のあらすじ(今回だけネタバレあり)!旧三部作の完結です

2015.12.07

さらに1年後。ルークはさらに修行を続けます。

父がダース・ベイダーだと知っても彼は諦めません。

ダース・ベイダーの心の中にはまだ善なる心が残っていると信じています。

彼にはまだジェダイの魂が残っているのだと。

一方でダースベイダーは息子でさえもダークサイドに堕とそうと試みるのです。

自らも存在を知らなかった娘の命を利用して。

そしてついに、ルークとダース・ベイダーの宿命の対決の幕が切って落とされようとします。

エピソード7「フォースの覚醒」

ようやくここで新作につながります。

舞台はエピソード6から約30年後。

主人公はレイという少女。

いったい彼女はどんな存在なのか。

詳しくは以下レビューをご覧ください。

映画「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」ストーリーのあらすじと感想と評価(ネタバレなし)!登場人物に注目

2015.12.20

スポンサーリンク

Twitterでユータ・アライをフォローしよう!

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします