PS4「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をプレイした感想と評価レビュー!プレイ動画をどうぞ!

こんにちは、こんにちは、こんにちは。

今回、ご紹介するのは「映画」ではなく「ゲーム」です。

ゲームの紹介は「スター・ウォーズ バトルフロント」ぶりですね。

PS4「スター・ウォーズ バトルフロント(2015)」購入!評価レビュー!プレイ動画をどうぞ!

2015.11.30

発売日は今日、2016年1月28日。

早速購入しました。

PS4版ドラゴンクエストビルダーズの写真

ちなみに本作はPS4版だけでなく、PSVita版、PS3版も同時発売です。

スポンサーリンク

PS4「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」概要

以前の記事で、PS4の期待ゲームソフトについて特集しました。

PS4(プレステ4)これから発売予定の期待ゲームソフト一覧!注目のおすすめタイトルはこれだ!

2015.11.28

そちらでもこのタイトルについて軽く触れていますが、改めてお伝えしましょう。

このゲームの概要はズバリ「町づくり」

ドラクエの世界観で町づくりをしていきます。

当たり前ですが、アイテムやキャラ、グラフィック、用語など全てがドラクエです。

荒野からコツコツと町づくりをし、ドラクエの世界観を完成させていくさまは、ドラクエ好きには堪らないでしょう。

スポンサーリンク

「ドラゴンクエストビルダーズ」と「マインクラフト」は同ジャンル 

本作はいわゆる「サンドボックス」と言われるジャンルのゲームです。

この「サンドボックス」ゲームの火つけ役として有名なのがゲーム実況などでおなじみ「マインクラフト」

ですから、同ジャンルという意味でもマインクラフトを好きな方がプレイしても楽しめるでしょう。

ちなみに、開発元のスクウェア・エニックスは本作のジャンルを以下のように定義しています。

「ブロックメイクRPG」

このRPGというところが肝で、「マインクラフト」との相違点といえるでしょう。

まさに「マインクラフト(サンドボックス)」と「ドラクエ(RPG)」を融合させたストーリーのある新しいジャンルのゲームです。

「ブロックメイクRPG」というネーミングも頷けます。

スポンサーリンク

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をプレイした感想

さてさて、実際にプレイしてみました。

まずはプレイ動画をどうぞ。


・・・これは

はまってしまう。

街をどんどんでかくしていきたい願望に駆られますもん。

さらにそのでかくした街を誰かに自慢したい。

ネットワークにつなげると、建物のアップロードやダウンロードができるとのことですので非常に楽しみです。

ちなみに他のプレイヤーと世界を共有するマルチプレイ機能は付いていませんので、あしからず。

自慢したければ、建物をアップロードしましょう。

またもう一つ私に駆る欲望があります。

それは、歴代の巨大ボスと戦いたい欲。

普段のドラクエではでかさなんてさほど気になりませんが、いうても今回は三人称視点のサンドボックスゲーム。

でかい敵にワクワクします。

このように「大きな街を作りたい欲」と「大きな敵を倒したい欲」の二大欲求に駆られるのが本作の特徴です。

早く街をでかくし、巨大な敵と戦いたい次第でございます。

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」評価 

Amaozon限定版にはゲームの特典が付いてきます。

体験版もありますので是非プレイしてみてください。

ハマりすぎ厳禁です。

スポンサーリンク

Twitterでユータ・アライをフォローしよう!

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします