海外ドラマレビュー

「ビッグバン・セオリー」のあらすじと感想!アメリカ視聴率No.1の大ヒットコメディードラマ!Huluで視聴しよう!

隙間時間ならコレ!

海外ギャグドラマの「ビッグバン・セオリー」にハマっています。

20分だけと言いつつも、ついついクセになってしまうこのドラマ。

笑いあり、下ネタありの「ビッグバン・セオリー」を今日は紹介します。

最初に言っておきましょう。

決して両親とは見ないでください。

下品すぎますから。

なお、「ビッグバン・セオリー」はHuluで観ることをおすすめします。

シーズン9まで配信しているのはHuluだけです。

Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中 

「ビッグバン★セオリー」
シーズン数1〜12 
エピソード数各シーズン約23話
放送開始2007年〜
放送時間約20分 
主演ジョニー・ガレッキ / ジム・パーソンズ
主な視聴方法Hulu(シーズン9まで見放題)

「ビッグバン・セオリー」のあらすじと登場人物

この物語をオススメするには、まず各々のキャラクターを語らなければなりません。

ギャグ系コンテンツの肝はキャラクターですから当然です。

クレヨンしんちゃんのキャラが薄かったら物語として成り立たないのと一緒でしょう。

ビッグバン・セオリーにはこんな濃いキャラたちが登場します。

シェルドン(演:ジム・パーソンズ)

11歳で大学に飛び級し、16歳で博士号を取ったIQ187の天才オタク。

その頭脳から発せられる言葉は常に理屈っぽさが残ります。

またその理屈っぽさには棘があり、嫌味になることもしばしば。

むしろ彼から発せられる全ての言葉が嫌味と言っていいでしょう。

ブロンド美女と会話したって、その嫌味っぷりは止まりません。

「なぜ生理用品をまとめて買わない?生理用品は腐らないから閉経するまでの分をまとめて買うべきだ」なんてことを平気で言います。

その理屈っぽさが見ていてとても滑稽で、たまりません。

また彼はSF好きのオタク。

「スター・ウォーズ」や「スター・トレック」を好みます。

彼を見ているとまるで「スポック船長」を見ているかのような気持ちになります。

嫌味っぽさで言ったら確実にスポックよりも超えているのですが・・

ペニー(演:ケイリー・クオコ)

 

Morning @maneaddicts !! Yes we made my brows hot pink. 💗😍

@normancookが投稿した写真 -2015 9月 2 8:19午前 PDT


そんなシェルドンと全く馬が合わないのが隣に引っ越してきたばかりのペニー。

チーズファクトリーというケーキ屋さんで働くブロンド美女です。

女優を夢見ています。

彼女のよさはオタクに対しても一切偏見を持たない優しさでしょう。

ただ、シェルドンに対しては基本皮肉めいたことしか言いません。

婉曲な表現を理解するのが困難なシェルドンと、気遣いのできる心優しさを兼ね備えるペニーの波長が合うわけないのです。

しかしシーズンが進むにつれ、お互いに理解し始めます。

それがまたなんとも言えない、微笑ましさです。

シェルドンのことを一番理解できているのも彼女でしょう。

レナード(演:ジョニー・ガレッキ)

 

All will be explained tonight 🎓 #BigBangTheory 8/7c!

The Big Bang Theoryさん(@bigbangtheory_cbs)が投稿した写真 -2015 4月 23 10:25午前 PDT

そんな彼らの間で見事に板挟みされてしまうのがレナードです。

生真面目なキャラクターはまさにツッコミ役と言えるでしょう。

そんな彼はシェルドンの同居人。

そして隣に引っ越してきたペニーに一目惚れしてしまいます。

一体恋は叶うのやら。

彼の恋心や同居人が彼を様々なトラブルへと巻き込んでいきます。

ハワード(演:サイモン・ヘルバーグ)

ユダヤ系で熱烈な母親と同居しています。

いつも女の子を口説きますが、成功することは稀。

シェルドンとレナードと後述するラージは友人。

であるものの一人だけ博士号を持っていないことでよくからかわれます。

いわゆるキモキャラとして成り立っています。

個人的には共感できることばかりで好感持てますが。

ラージ(演:クナル・ネイヤー)

インド嫌いのインド人です。

緊張して女性と一切話せません。

女性と話すときはハワードが伝達係として代弁します。

しかし酒が入ると一転。

どんな女でも口説ける性格になってしまいます。

転じて、どうしても女性と話さなければならないときは酒を口にし、行き過ぎてしまうこともしばしば。

その流れはもはやビッグバン・セオリーの鉄板ネタとなっています。

バーナデッド(演:メリッサ・ラウシュ)


ラージの隣にいるメガネの女性がバーナデットです。

ハワード条例(どちらかに恋人ができたらもう一方に紹介する)により、仕方なくレナードが彼女を紹介する羽目になりました。

バーナデット自身は「チーズケーキ・ファクトリー」で働くペニーと同僚です。

大学院で微生物学を学んでいます。

今後の進展に期待したいところですね。

エイミー(演:メイム・ビアリク)

エイミーはラージとハワードがふざけてシェルドンを出会い系サイトに登録して、マッチングした女性です。

マッチングサイトで素敵な出会いなんてあるわけないと思い込んでいたシェルドンですが…

果たして二人の関係性はどうなっていくのでしょうか。

「ビッグバン・セオリー」をシーズン10まで観た感想

「ビッグバン・セオリー」は字幕と吹き替えで計2回づつ鑑賞しましたが、それでも全く飽きません。

そんな「ビッグバン・セオリー」を愛する私がこのドラマの魅力をまとめます。

ポイントは全部で4つです。

  • 全話面白い
  • 1話20分でサクサク見れる
  • アメリカのリアルがわかる
  • キャラクターが確立してくる
  • 評価が高い

それぞれ詳しく見ていきましょう。

全話面白い

「ビッグバン・セオリー」はつまらないと思えるエピソードが一つもありません。

もちろんエピソードによって、笑いの大小はあります。

しかし、一度も笑わなかったエピソードは今までにゼロです。

シーズン10まで観たにも関わらずです。

2回づつ観ても絶対に笑えます。

もはや製作者は笑いのメカニズムを理解しているのでしょう。

さすがアメリカ視聴率No.1大人気コメディーです。

コメディー好きでこのドラマを観たことがない人がいたら絶対に観ましょう。

全話面白いです。

1話20分でサクサク観れる

1エピソードの短さも「ビッグバン・セオリー」を面白くさせる一つの要因でしょう。

1話20分なので「まだ終わらないかな」なんて感じることも皆無です。

また1話20分だからこそ手軽にまるでYouTubeを見るが如く視聴することができます。

サクっと観れて絶対に笑えるコメディードラマは「ビッグバン・セオリー」だけです。

アメリカのリアルがわかる

「ビッグバン・セオリー」はアメリカでも大人気です。

大人気だからこそ、様々な映画ネタやドラマネタを挟んできます。

例えば、スター・ウォーズの最新作が上映されるときはしっかりと「スター・ウォーズ」を絡めたエピソードが作られます。

このように「ビッグバン・セオリー」は様々なアメリカ時事ネタをぶっこんでくるのが醍醐味です。

だからこそ、ネタの対象となったものはアメリカで本当にウケるものであるということがわかるでしょう。

「ビッグバン・セオリー」はアメリカのリアルな教養がわかります。

キャラクターが確立してくる

最初にご紹介した登場人物は今となっては全員メインキャラクターですが、全員が全員最初から出てくるわけではありません。

人気を勝ち取って、後からレギュラーの座についた方がむしろ多いでしょう。

なぜ人気を勝ち取れたのかというと、それはキャラクターを確立したからです。

どのキャラも個性的で、どの場面でも楽しむことができます。

またキャラクターは私たちの日常の経過とともに一緒に成長していきます。

「出会い、結婚、出産、仕事の成功」

まるで友達の人生を眺めているかのようです。

彼らの成功体験には思わず拍手してしまうほど。

観客とドラマが一体になれる海外ドラマは「ビッグバン・セオリー」以外にありません。

Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中 

評価が高い

「ビッグバン・セオリー」はかなり評価の高い作品です。

その証拠にシェルドンを演じるジム・パーソンズはエミー賞を4回受賞しました。

さらにゴールデングローブ賞も受賞しています。

加えて全米視聴率N0.1の座にも輝きました。

評価の高さなら文句なしの大ヒットコメディドラマです。

まとめ

ビッグバン・セオリーはこんな人におすすめです。 

  • 海外ドラマが大好き
  • アメリカ人から本当に支持を得ているドラマが観たい
  • 笑いたい
  • コメディードラマが観たい
  • 忙しくてサクっとドラマを見終えたい人
  • 幼少期イケてなかった人
  • IQが高い人

ビッグバン・セオリーは笑いあり、涙あり、感動ありのライフコメディーです。

元いじめられっ子の天才科学者たちが繰り広げるストーリーはIQが高い人ほど共感間違いありません。

「ビッグバン・セオリー」には高尚なのに低俗な笑いがてんこ盛りです。

断言しましょう。

観て損することはありません。

なお、「ビッグバン・セオリー」はHuluで観ることをおすすめします。

シーズン9まで配信しているのはHuluだけです。

紹介している作品は、2018年12月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。

ABOUT ME
ユータアライ
映画/ドラマ/音楽/ゲーム/ガジェットのエンタメ情報を発信します。
あなたにイチオシ!
海外ドラマレビュー

「MR.ROBOT/ミスターロボット」はゴールデングローブ賞2016にて2部門受賞した評価の高いドラマ!ハッキング行為で国民全員の借金データを0にする!

2015年9月29日
あそんで暮らそ
「MR.ROBOT/ミスターロボット」最高です。 ドモアリガト! この記事では「MR.ROBOT/ミスターロボット」の見どころについてお …
海外ドラマレビュー

「SHERLOCK/シャーロック(bbc)」は「もしも探偵のシャーロック・ホームズがテクノロジーの発達した現代にいたら」がテーマのドラマ!

2016年2月16日
あそんで暮らそ
探偵として今もなお有名なシャーロック・ホームズ。 もしも彼が現代のテクノロジーを推理に応用したら解決できない事件はないのではないでしょうか …