シックスパッド、おすすめの使用頻度は?超回復を利用しよう

シックスパッドを使っていてふと疑問に思いました。

このEMSマシンは一体どのくらいの使用頻度がちょうどいいのかと。

楽して筋肉をつけたいあなたにはEMS!「SIXPAD」と「スレンダートーン」の比較!それぞれの効果と口コミ

2016.04.02

そこで今回は私のおすすめする使用頻度をご紹介します。

あくまでも個人の感想です。
SIXPADのおすすめ回数

スポンサーリンク

シックスパッド公式サイトによる使用頻度

一番いいのは、公式の情報通りやることですよね。

そこでまずシックスパッドの公式サイトを調べてみました。

すると、以下のようなQ&Aが見つかりました。

毎日使用しても大丈夫ですか?

毎日ご使用できます。ただし、1箇所につき、1日1回までとしてください。同じ箇所への繰り返しの使用は筋肉疲労を起こす恐れがあるため、お控えください。また、身体や肌に異常を感じた場合は、ただちに使用を中止し、医師に相談してください。

<参照:[公式]BODY REVOLUTION【SIXPAD(シックスパッド)】

つまりは1日の上限回数は決まっているけど、それが最適の回数になるとは限らないということです。

では一体、どのくらいの使用頻度が適しているのでしょうか。

私は次のように思います。

スポンサーリンク

超回復を利用しよう 

筋トレをしたことがある人なら、聞いたことがあるでしょう。

「超回復」

シックスパッドはいうならば、筋トレのような効果を楽して得られるようなものです。

ですから超回復の理論もそのまま当てはまるというわけです。

では超回復とは何か。

超回復とはトレーニングのあと、48時間~72時間の休息を取ることで筋力がトレーニング前よりも上昇する現象のことです。

人間は超回復をすることで、筋力が発達していきます。

つまりトレーニングには休息時間が必要ということです。

もっとも筋肉を休ませる時間については諸説あり、中には24時間〜48時間と主張しているのもあります。

いずれにせよ、SIXPADは高強度の負荷がかかるトレーニングとは言い難いので24時間あけるだけでもいいでしょう。

そこらへんは理論の違いなのでお任せします。

スポンサーリンク

シックスパッドのおすすめの使用頻度

これらを踏まえていうと、シックスパッドのおすすめの使用頻度は「2日に1回ないしは、3日に1回」です。

その理由はまず説明した通り、超回復という理論があるから。

それだけではありません。

コスパ的にも私は毎日使わないことをおすすめします。

もちろん企業的には毎日使用してもらえば、それだけジェルシートの交換で儲けられますから「1日1回まで」というでしょう。

しかし最初のほうにも言いましたが、1日1回が最適の使用頻度とは一度も言っていません。

ですから私は超回復理論とコスパを合わせて「2日に1回ないしは、3日に1回」という使用頻度をおすすめしているのです。

ちなみに2日に1回にするだけで当然、コスパは半分になりますし、トレーニング効率も高まります。

皆さんも是非、まずは使用頻度を「2日に1回」で試してみてはいかがでしょうか。

お得な定期便でさえ、お届け間隔を変更できますから。

腹筋なら毎日やっても大丈夫というご意見もあります。ご参考までに。

スポンサーリンク

Twitterでユータ・アライをフォローしよう!

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします