「プライムラジオ」の使い方!実際に使ってみた感想と評価!

コンチワ!コンチワ!コンチワ!

今回は「プライムラジオ」を使ってみたのでその感想と評判についてお伝えします。

「プライムラジオ」は「Prime Music」の機能のひとつ

そもそも「プライムラジオ」とは何なのか。

「プライムラジオ」は「Prime Music」に備わっている機能のひとつです。

ですから「プライムラジオ」を使うときはまず「Prime Music」を立ち上げる必要があります。

ということで必然的にAmazonのプライム会員にならなければ「プライムラジオ」は使うことができません

Amazonプライム会員になるメリット!送料より安い破格の年会費でこの特典はハンパない

2015.11.25

そして肝心な機能ですが「プライムラジオ」を使えば、ジャンル別に途切れることなく延々と音楽を再生してくれます。

しかも聞けば聞くほど自分好みの選曲になっていきますから、「プライムラジオ」を通じてお気に入りの楽曲もきっと見つかるはず。

特定のジャンルは好きだけど何を聞いたらいいかわからないユーザーにうってつけです。

ちなみに私はにわか洋楽ファンなので、ものすごく重宝させてもらってます。

「プライムラジオ」を通じて「ブルーノ・マーズ」の大ファンになりました。

「プライムラジオ」の使い方

では実際にプライムラジオの使い方について見ていきましょう。

Amazonプライムに登録

前述しましたが、まずはAmazonプライム会員に登録が必要です。

下のボタンから飛ぶとAmazonプライムの中の「プライムミュージック」のページに飛ぶので分かりやすいと思います。

なおAmazonのアカウントがない方はアカウント作成が必要ですので、同時にリンク先で作成してしまいましょう。

「Prime Music」アプリをダウンロード

登録が完了したら、次はアプリのダウンロードです。

スマホやタブレットの方は以下からどうぞ。

Amazon Music with Prime Music

Amazon Music with Prime Music
 
無料
posted with アプリーチ

パソコンの方はこちらから。

Amazon Musicアプリ

ちなみに「Fireタブレット」はもちろんのこと「Fire TV」からでも「Prime Music」を使うことができます。

「Fire TV」で音楽を流せば、部屋のBGMとしてもお楽しみ頂けるでしょう。

ということで「Prime Music」及び「プライムラジオ」はスマホ,タブレット,PC,Fire TV,Fireタブレットから利用することができます。

あとは直感で

アプリをダウンロードし、起動したらあとは直感でなんとかなります。

ちなみに起動直後の画面はこんな感じ。

こちらは一例として「iPhone」の画面ですが、基本的にはどのデバイスでも一緒です。

Prime Musicの使い方

最初から「プライムラジオ」のタブが表示されています。

お好きなジャンルを選択しましょう。

Prime Musicの使い方2

全部載せきれませんが、様々なジャンルやアーティストのラジオを選ぶことができます。

今回はアーティストのラジオを選択してみましょう。

Prime Musicの使い方3

気に入らない曲は今後再生しない

ケイティ・ペリーなんて良さそうです。

ケイティ・ペリーのラジオ

すると、親指マークが見えます。

このマークこそプライムラジオの肝で、「二度とこの曲は聴きたくない」という場合は親指マークが下を向いた”サムダウン(=気に入らない)"を押しましょう。

気に入った曲の場合は”サムアップ”です。

サムアップを押すことで、あなたのお気に入りの曲を「プライムラジオ」に伝えることができます。

というわけで聞けば聞くほど自分好みの選曲になるというのはこの親指機能があるからこそ。

手動という手間がかかっている分、それだけお気に入りの精度も高くなっているはずです。

ちなみにもし間違って”サムダウン”を押してしまった場合、基本的には戻すことができませんのでご注意ください。

試しにケイティー・ペリーのステーションですべてに”サムダウン”を押したら再生できなくなってしまいましたから。

今後再生されない曲を復活させる方法

ただしステーション内で戻るボタンが有効の時に限り、復活させることができます。

前の楽曲に戻りもう一度”サムダウン”を押せば元どおりです。

というわけで間違って”サムダウン”を押してしまった場合は焦らずに、戻るボタンを押しましょう

焦って画面遷移してしまうと、私の二の舞を演じることになってしまいます。

「プライムラジオ」を使ってみた感想と評価

直感的に使えるプライムラジオは最高です。

特に私が気に入った機能は”サムダウン”機能で、日頃からランダム再生が多い為、非常に重宝できます。

聴きたくない曲をプレイリストから外すのも面倒ですから。

そのプレイリストから外す手間を省いたのがまさに”サムダウン”機能です。

"サムダウン”機能なしに「プライムラジオ」は語れません。

また楽曲を単純にスキップできるのは地味に嬉しいです。

基本的にラジオの音楽はスキップできませんが、「プライムラジオ」ならそれができてしまいます。

"サムダウン”するまでもないけど今は聴きたくないなんていう曲は是非スキップしてしまいましょう。

このようにAmazonの「プライムラジオ」は「あったらいいのに」という機能がふんだんに盛り込まれています

「プライムラジオ」を聞きまくって是非、自分好みのステーションにしていきましょう。

新たな音楽との出会いもきっとあるはずです。

以上、「プライムラジオ」を実際に使ってみた感想と評価でした。

スポンサーリンク

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

Twitterで荒井勇太をフォローしよう!