音楽ストリーミングサービス「Spotify」「Amazon Prime Music」「Apple Music」の比較!洋楽を聞くなら

コンチワ!コンチワ!コンチワ!

音楽聴き放題のサービスが日本にも出揃ってきました。

しかし正直なところ、ありすぎてどこを使っていいかわからないでしょう。

そこで今回は音楽ストリーミングサービスを比較して参ります。

なお最初に言っておきますが、邦楽に関しては全く聞かないのでわかりません。

あくまでも洋楽を聞くことを前提に比較していきます。

それでは「Spotify」「Amazon Prime Music」「Apple Music」を順番に見ていきましょう。

Spotify

無料音楽聴き放題アプリ「Spotify(スポティファイ)」のレビュー!プレミアム会員との違いは?

2016.10.10

無料で音楽聴き放題

Spotifyの特徴は無料で音楽が聴き放題というところです。

しかも無料だからと言って、機能が大々的に制限されることもありません。

YouYubeかのごとく無料で使い倒すことができます。

ただし、課金してプレミアム会員になった方がストレスフリーで利用できるのはいうまでもありません。

プレミアム会員と無料会員の違い

 無料会員 プレミアム会員
プレイシャッフルプレイのみ制限ナシ
広告 アリナシ
音質 高音質最高音質
ダウンロード ×○ 
スキップ 制限アリ制限ナシ 
月額 0円/月980円/月

無料会員で気になる点はシャッフルプレイしかできないというところです。

もっとも「アルバム」「プレイリスト」「アーティスト」は絞ることができるので、自分好みの曲は十分楽しめるでしょう。

こんな人におすすめ

洋楽好きなら全員おすすめです。

「Spotify」にない洋楽はほとんどないと言っても過言ではないでしょう。

それくらい充実しています。

また使いやすさも抜群です。

よって、これから音楽ストリーミングサービスに加入するなら「Spotify」にするといいでしょう。

もちろん、無料プレイだけでも価値があるのはいうまでもありません。

まずはダウンロードを。

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

Amazon Prime Music

Amazonの「Prime Music(プライムミュージック)」レビュー! デメリットは?

2015.12.03

Amazonプライムのおまけ

Prime MusicはAmazonプライム会員の特典の一つとして利用することができます。

そんなわけで、曲数もそこまで多くありません。

ただし、月額にして325円という安さを考えると決して少なさすぎるとは言えないでしょう。

しかもAmazonプライムは映画も見放題なのでコスパだけは非常にいいです。

Amazon Prime Musicは確かに他の音楽サービスと比べると遜色ありますが、それはあくまでもプライム会員のおまけの一つだから。

そんなわけでもしAmazonプライム全体として比較するなら、決して劣っているとは言えないでしょう。

こんな人におすすめ

コストパフォーマンスを重視するなら、確実にプライムミュージックがおすすめです。

プライムミュージックに入れば、必然的に映画も見放題になりますから。

むしろ個人的には「プライムビデオ」のが恐ろしいサービスだと思っています。

そんなわけで、映画も音楽も楽しみたいというバランス型のあなたはぜひプライム会員に登録しましょう。

コアな音楽ファンでなければ十分楽しめるはずです。

まずは無料体験からどうぞ。

Apple Music

Apple Musicを三ヶ月使ってみた感想、レビュー!最強の使い方を思いついた

2015.11.04

曲数が多い

Apple Musicの曲数はSpotifyに引けをとりません。

感覚的には両者ともに同じくらいの楽曲が用意されていると考えていいでしょう。

ちなみに具体的な曲数はSpotifyが4,000万曲、Apple Musicが3,000万曲です。

ただしこれはあくまでもアメリカでの話なので、日本においては明らかではありません。

なお日本におけるApple Musicの曲数は数百万曲です。

そんなわけで具体的な曲数は一切あてにならないので、感覚的な話になってしまいます。

もっともApple MusicもSpotifyも大量に楽曲が用意されているのは間違いないでしょう。

こんな人におすすめ

正直なところ、曲数が決め手になるなら「Spotify」にすることをおすすめします。

よくAppleユーザーならApple Musicにしようと囁かれますが、決してそんなことはないでしょう。

今のところはiPhoneでもMacでも十分Spotifyを堪能できますから。

ただし面倒くさがり屋かつAppleのヘビーユーザーの方はApple Musicがおすすめです。

曲数も同じということで今も満足であればわざわざ変える必要はありませんから。

またファミリーで共有したい方もApple Musicにしましょう。

今現在(16/10/10)、日本版のSpotifyにはファミリープランがありません。

もっとも海外のSpotifyにはあるので時間の問題だと思います。

いずれにせよ今の段階においてファミリープランがあるのはApple Musicだけです。

「Spotify」「Prime Music」「Apple Music」の比較

それでは一斉にグラフで比較してみましょう。

 Spotify(Free/Premium) Prime Music Apple Music 
価格(月額)0円/980円325円980円
曲数4,000万曲 100万曲 数百万曲 
ダウンロード×/◯
音質(1→5段階) 3/5 
使いやすさ ◯ ◯ 
無料体験期間 7日間+30日間 30日間 3ヶ月間 

 使いやすさに関しては個人的な感想です。

また音質に関してはビットレートというデータをもとに判断していますが、個人的な差はあります。

そしてSpotifyの無料体験期間ですが、クレジットカードを登録することで+30日間の体験期間が追加されるという仕組みです。

ちなみにクレジットカードを登録する意図は、次回更新を自動で行うためでいうならば仮プレミアム会員ということになります。

以上「Spotify」「Prime Music」「Apple Music」の比較でした。

まとめ

で、結局どこがいいのか。 

音楽ストリーミングサービスとして課金する前提なら「Spotify」がおすすめです。

完全に惚れ込みました。

そして映画も音楽も低価格で楽しみたい方はAmazonプライムに登録しましょう。

ただし、Prime Musicだけでは物足りない感は否めません。

またApple MusicはコアなAppleユーザーにおすすめです。

コアというところが重要で、もしあなたがApple TV、Apple Watch、iPhone、Macと全てAppleで揃えているユーザーならApple Musicは大変便利でしょう。

ただしiPhoneが好きという理由だけで「Apple Music」にする必要はありません。

iPhoneにおいてはSpotifyでも十分機能しますから。

そんなわけで基本的にはSpotifyがおすすめです。

しかもSpotifyなら無料である程度利用できてしまいますから、使わない理由はありません。

もしあなたが、現在Apple Musicを利用しているにせよ、プライム会員であるにせよまずはSpotifyをダウンロードしてみましょう。

実際課金するかどうかはそのあとに決めても遅くありませんから。

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

スポンサーリンク

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします

Twitterで荒井勇太をフォローしよう!