Fire TV Stickの新型 (new モデル)のレビュー!旧型とニューモデルの違いは?大きい Amazon Fire TVとの比較も!

コンチワ!コンチワ!コンチワ!

待望の新型Fire TV Stickが発売されました。

そこで今回はFire TV Stickにおける新型旧型の違いについて解説します。

しかしFire TV Stickだけでなく、箱型の「Fire TV 4K」も新型が発売されました。

まずは新型の「Fire TV 4K」から解説していきましょう。

FireTV Stickの購入写真

↑旧型のFire TV Stick

スポンサーリンク

新型 Fire TV 4Kの概要

新型 Fire TV 4Kについて以下の切り口で見ていきましょう。

  • Fire TV 4Kの目玉
  • 旧型との違い
  • 購入前の注意点について

「Fire TV 4K」の目玉

新型「Fire TV 4K」の目玉は以下の通りです。

  • 4K・HDR対応
  • 小型軽量化
  • さらにお求めやすい価格に

実は旧モデルでも4Kには対応していました。

しかし、HDR(ハイダイナミックレンジ)対応は新モデルからの対応です。

HDRに対応したことによって画面がより明るく、より忠実に再現されるようになるでしょう。

そして新型Fire TVは4K・HDRに対応し性能が上がったのにもかかわらず、小型化に成功しています。

新型Fire TV 4Kは小型化に成功

小型化に成功したので、テレビにそのまま繋げるようになりました。

HDMIケーブルももう要りません。

さらに値段もよりお求めやすい価格になっています。

詳しくはAmazonでご確認頂くといいでしょう。

驚くべきプライスです。

旧型との違い

旧型との違いを簡単に表にしてみました。

 Fire TV 4K(新型) Fire TV(旧型) 
価格コチラをチェック  コチラをチェック 
4K ◯  ◯
HDR  -
サイズ(mm)65.0x65.0x15.0mm115mmx115mmx17.8mm
解像度最大60fps・4K Ultra HD 最大30fps・4K Ultra HD 
有線接続△ ◯ 
micro SDスロット × ◯ 

4Kはどちらも対応しています。

HDRに対応しているのは新型のみです。

また新型Fire TVは30fpsから60fpsに進化しています。

これによって、より映像がヌルヌルと滑らかになるでしょう。

このように、基本的には新型の方が性能は高いです。

しかし、価格が下がったぶん新型「Fire TV 4K」になってできなくなったこともあります。

まずひとつめが有線接続です。

有線接続したい方は以下のアダプターを別途購入しなければいけません。

そしてふたつ目がmicro SDスロットがなくなり、SDカードを入れて容量を拡張できなくなったことです。

もっとも、Amazonで購入した全てのコンテンツはクラウドに無料で保存できるので心配無用です。

いずれにせよ、今から購入するなら新型で決まりでしょう。

値段が全く違います。

購入前の注意点について(こんな人におすすめ)

新型のFire TVを購入するだけでは、4K映像は体験できません。

テレビが4Kに対応している必要があります。

4Kテレビを用意できない方は新型のFire TV Stickがおすすめです。

もちろん4Kコンテンツに興味のある方はこの機会にディスプレイを用意してもいいでしょう。

DMMの4Kディスプレイなら4Kとは思えないお値段で購入することができます。

また旧型のFire TVをお持ちの方は買い替え必須ではありません。

もともと4Kに対応してあるからです。

結局、今回の新型「Fire TV 4K」をおすすめできるのは、「まだ1台もFire TVを持っていない方」か「4Kが見たいけどFire TV Stickしか持っていないユーザー」です。

売り切れ必至ですので、4Kに興味のある方は今すぐに購入してしまいましょう。

スポンサーリンク

Fire TV Stickにおける新型と旧型の違い

わかりやすく改良点だけを記載します。

Fire TV Stickにおける新型旧型の違いは以下の通りです。

Fire TV Stick 新型 旧型 
処理速度◯ 
実寸◯ ◎ 
音声認識リモコン◯ 
Wi-Fi ◯ 

処理速度

新型のFire TV Stickは処理速度を司る「プロセッサ(CPU)」というパーツが2枚(デュアル)から4枚(クアッド)に増えました。

また画像処理を担当する部品「GPU」も最新のものに切り替わっています。

結果、新型のFire TV Stickは全体の処理速度が以前よりも格段に早くなっているでしょう。

つまり、操作サクサク動画ヌルヌルの体験を味わうことができます。

私は旧型のFire TV Stickでもそこまでストレスは感じていませんでしたが、もしも多少のカクカクにうんざりしていたなら買い替えを検討しても悪くありません。

旧型と比較して新型は1.2倍〜1.5倍の処理速度を体感できるはずです。

実寸

 新型 旧型 
サイズ 85.9mm x 30.0mm x 12.6mm 84.9mm x 25.0mm x 11.5mm 
重量 32.0 g25.1g

新型は高性能になったぶん若干大きくなっています。

新型Fire TVのサイズ

上の画像が新型Fire TV Stickのサイズです。↑

一方の旧型Fire TV Stickは以下の通りです。↓

旧型Fire TVのサイズ

いずれにせよ、大きくなったといえどコンパクトなのは変わりません。

音声認識リモコン

新型のFire TV Stickはお値段据え置きで音声認識リモコンがついてきます。

旧型では、音声認識リモコンをつけるのに+1,500円必要でしたから、これは非常にお得になったと言えるでしょう。

しかも前述した通り、新型は処理速度も上がっているので音声認識リモコンとの相性も良さそうです。

Wi-Fi

新型のFire TV Stickは新しいWi-Fiの規格に対応しています。

しかし、これは通信する機器同士が同じ規格をサポートしてなければいけません。

もしお持ちのWi-Fiルーターに「11ac対応」と書かれているなら、新型のFire TVは超高速で通信してくれます。

「11ac」は従来規格の11nと比べ、約11.5倍高速です。

もちろん、Wi-Fiルーターが11acに対応していなくても従来のスピードで通信してくれるので、心配は要りません。

以上、Fire TV Stickにおける新型と旧型の違いでした。

Fire TVは品薄になりがちですから、今がチャンスです。

新型はこちら↓

スポンサーリンク

Amazon Fire TVと新型Fire TV Stickの違い

新型になったのはあくまでもFire TV Stickのみです。

そこで、大きい Amazon Fire TVと新型のFire TV Stickの違いについて気になる方もいるでしょう。

「Amazon Fire TVとNew Fire TV Stickのどちらを買おうか?」

そんな方は以下を参考にしましょう。

 Fire TV 新型 Fire TV Stick 
処理速度
音声認識リモコン◎ 
Wi-Fi 
有線接続×
Micro SD拡張×
ゲーム
効率(メモリ)◎ ◯ 
解像度◎ ◯ 

Amazon Fire TVはなぜ、新型にならなかったのか。

それは新型でなくとも十分の性能を誇るからです。

そのような意味でも、Fire TV StickがAmazon Fire TVの性能にようやく追いついたといっても過言ではないでしょう。

故にAmazon Fire TVをお持ちの方がわざわざ新型のFire TV Stickにする必要はありません。

しかもまだまだAmazon Fire TVの方が優れています。

その優れているところを比較していきましょう。

有線接続

ご自宅のインターネット環境が有線接続のみの方もいらっしゃいます。

そんな方はAmazon Fire TV一択です。

新型のFire TV Stickにはイーサネットと呼ばれる有線を接続する箇所がついていませんから。

有線接続がしたい方はAmazon Fire TVを選びましょう。

Micro SD拡張

Amazon Fire TVのみMicro SDで容量を拡張することができます。

Fire TV Stickは新型であろうと、Micro SDで容量を拡張することはできません。

Amazon Fire TVもFire TV Stickも容量は同じ8GBですが、これだけで足りないという方はFire TVがおすすめです。

ちなみに映画やドラマやスポーツを観戦するだけなら、8GBで事足ります。

あくまでも、アプリやゲームやコンテンツを端末に保存する場合のみ容量を使いますから。

動画配信サービスの視聴に容量は使用しません。

ゲーム

ゲームをたくさんやる方はFire TVにしましょう。

容量もそうですし、グラフィック処理もFire TVの方が上です。

もちろんカジュアルにゲームを楽しむ分にはFire TV Stickで十分だと言えます。

ゲームをガチでやられる方には専用の別売コントローラーがおすすめです。

ちなみにこちらのコントローラーはFire TV Stickでも使用できます。

効率(メモリ)

 Fire TV Fire TV Stick 
メモリ 2GB 1GB 

よく机の大きさ例えられるメモリはFire TVの方が大きいです。

メモリが大きいと、いろいろな作業を同時にこなすことができます。

机が狭いと効率が下がるのと一緒です。

そんなわけで、いろんなアプリを並行して同時に使ってしまう癖のある方はAmazon Fire TVにしましょう。

メモリの少ないFire TV Stickは同時並行に不向きですから。

もちろん、アプリケーションを一つ一つ終了させればFire TV Stickでもなんら問題ありません。

解像度

 Fire TV Fire TV Stick 
解像度 最大2160p(4K Ultra HD) 最大1080p(フルHD) 

Amazon Fire TVは今流行りの4Kに対応しています。

接続方法

「Amazon Fire TV」を利用するには端末と液晶ディスプレイをつなぐHDMIケーブルが必要です。

HDMIケーブルは同梱されておらず、買い忘れる方が非常に多いので注意しましょう。

一方でFire TV Stickの方にはHDMIケーブルが不要です。

お使いのテレビのHDMI端子にそのままスティックを挿入します。

またFire TV Stickには以下のような短い延長ケーブルが付属しているので、物理的にHDMI接続がし難い環境でもなんとか差し込めるでしょう。

また付属の電源コード(USBケーブル)も1.5mと比較的余裕があるので、そこまで心配する必要はありません。

Fire TV Stickの延長ケーブル

いずれにせよAmazon Fire TVもFire TV StickもHDMI端子のない液晶テレビには使用できませんので注意が必要です。

Amazon Fire TVとは

そもそも「Fire TV」では何ができるのでしょうか。

簡単に言うと、インターネットを通じて映画やドラマやスポーツのような動画コンテンツをご自宅の液晶テレビに映し出すことができます

ですから「画面はスマホで十分だわ」なんて方には一切不要のデバイスです。

そんな方にはFireタブレットをおすすめしています。

低価格すぎる上に映画やドラマが移動中でも存分に楽しめますから。

Fireタブレットのレビュー!口コミ評価!Kindleとの違いは?旧型「第5世代」との違いも

2016.02.02

ちなみにFire TVを買っただけでは動画コンテンツは楽しめません。

観れるとしても無料のYouTubeくらいで、本気で楽しむなら有料の動画配信サービスに加入するか都度作品毎に課金する必要があります。

まとめ

  • 新型と旧型における最大の違いは全体的なスピード感
  • 新型のStickとFire TVは同等のスピードを誇る
  • 映画やドラマやスポーツを見るだけなら新型Fire TV Stickがおすすめ
  • Fire TV stickは4Kに未対応

Fire TV Stickは性能が上がっただけにまたいつ品薄になるかわかりません。

購入を検討されている方はお早めにご注文することをおすすめします。

なお、Fire TVシリーズはAmazonプライムがあればさらに楽しくなります。

映画やドラマや音楽の見放題ならAmazonプライムで決まりです。

スポンサーリンク

Twitterでユータ・アライをフォローしよう!

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします