[ジャイアントキリング名言から学ぶ]思い通りにならない時の対処法

「自分の思い通りにならなくても、ムカつかない」

あるわけねえだろ!んなこと。

思い通りにならないと結構むかつきますよね、人間だもの。

そんな時はサッカー漫画ジャイアントキリングのこのシーンを思い出してみてください。

 

スポンサーリンク

ジャイアントキリング名言シーン

IMG 0068

試合前のロッカールームでの出来事。
作戦に関して意見が分かれて、チームはバラバラです。

それを指摘する達海猛監督に対し、

「誰のせいだよ」

と、ディフェンダーの黒田。

たしかにこれまでめちゃくちゃやってきましたからそう言われるのも当然・・・ 

<参照:[ジャイアントキリング名言から学ぶ]可愛い部下には「自習」させよ
<参照:[ジャイアントキリング名言から学ぶ]バラバラの組織ほど、一旦もっとバラバラにすべき

IMG 0069

怒りが頂点に達した黒田は監督に対し、この一言。

「何でも自分の思いどおりに行くと思うな!!ふざけんじゃねえぞ!!」

IMG 0071

この言葉に対し監督は笑います。

名言をどうぞ。

はっ ははっ 思ってねーよ

なんでも思い通りにいって何が楽しいよ

俺が楽しいのは俺の頭ん中よりスゲーことが起こった時だよ

」 

スポンサーリンク

なんでも思い通りにいくと思ったら大間違い

もちろん、いい意味でも悪い意味でも。

人って不思議ですよね。

自分の期待より下がる時は、不満をたれたり、ふて腐れる。

例えばクレーマーなんてひどいもの。

ちょっと期待を下回ったからと言って、文句をいってくる。

逆に自分の期待を上回った時はなんもアクションを起こさないくせに。

馬鹿げています。

いい意味でも悪い意味でも、自分の思い通りにいくと思ったら大間違いなのです。

 

スポンサーリンク

思い通りにならない時の対処法

かくいう私も、悪い意味で自分の思い通りにならなかったときは結構、荒れてしまいます。(ちなみに店員さんにはクレームは入れません)

ダメですよね。

でもこれはしょうがない。だって人間ですから。

10万円の損失が11万円の損失になっていたら誰でも苛立つはずです。

でも逆はどうでしょう?

10万円の予想収益が実際、11万円になっていました。

喜びますよね。

それをもっと楽しめばいいんです。

「あ、ラッキー」ではありません。

「うわ!まじか!やったぜ!!!!」て具合に。

我々は、ネガティブなことに対してはいつまでも非常に敏感になりがちです。

ポジティブな喜びはすぐ忘れてしまうくせに。

なんでも思い通りにいって楽しいことはありません。

悪い意味でも、いい意味でも思い通りにならないからこそ、楽しさが増すのです。

予定調和なんかじゃつまらない。

思い通りにならない時の対処法はたったひとつ。

アドリブを楽しむこと。

いいこともやってくるのですから、それに対しても敏感になってあげましょう。

 

まとめ

・いい意味でも悪い意味でも、思い通りにはならない
・なったとしても予定調和ばかりじゃつまらない
・アドリブを楽しんじゃおう

思い通りになることは諦めましょう。

 

詳しくはこちら

スポンサーリンク

Twitterでユータ・アライをフォローしよう!

この記事がよかったら
いいね!お願いします

最新情報をお届けします